2017-08

スポンサーサイト


小笠原ってどんなとこ?

なんで小笠原かっていうと私が小笠原出身だからです・x・
とりあえず簡単に小笠原の地理的なことを・・・

小笠原諸島(おがさわらしょとう)は、東京の南南東約1000kmの太平洋上にある30余の島々である。日本の国土で東京都小笠原村と完全に一致する。総面積は104km²。

小笠原諸島は以下の島々からなる。

狭義の南方諸島
小笠原群島
聟島列島 - 聟島、嫁島、媒島、北ノ島 他
父島列島 - 父島、兄島、弟島 他
母島列島 - 母島、姉島、妹島 他
西之島
火山列島(硫黄列島) - 北硫黄島、硫黄島、南硫黄島
孤立した島々 - 南鳥島、沖ノ鳥島
父島、母島、硫黄島、南鳥島以外の島は無人島である。但し硫黄島には自衛隊、南鳥島には自衛隊、気象庁、海上保安庁の施設があり、関係者のみが常駐している。

小笠原群島は小笠原諸島の一部の名称だが時折混同され、小笠原群島の意味で小笠原諸島と言うことがある。英語では小笠原諸島はOgasawara Islands、小笠原群島はBonin Islandsである。「Bonin Islands」は江戸時代の無人島(ぶにんしま、ぶにんじま)という呼び名に由来する

以上Wikipediaより

とにかく遠いです・x・v
特に私のように乗り物酔い(特に船)する人間には地獄かもしれませんw
今のところ島へ行くための交通手段は船しかなく、しかも25時間かかります;x;
映画館もゲーセンもなければ、コンビニやマックなどもありません。
しかし!青い海・空、そして人間らしい生活をするためのゆったりした時間があります^-^
20070822134650.jpg大村海岸(通称:前浜)

私が小笠原が好きな理由は故郷だからというだけでなく、
やはり人間らしい生活ができるからだと思います。
この時期になるとついついY検索サイトなどで「小笠原」を検索し、
画像を見てはホームシックになります(ノ_・、)

簡単な小笠原の歴史

1593年 - 小笠原貞頼が発見したという説があるが、現在では否定されている。
19世紀になると欧米の捕鯨船が寄港するようになり、1827年にイギリスが領有を宣言。
1830年 - ラセニエル・セボレーら白人5人とハワイ人25人がハワイ・オアフ島から父島に入植し、初めての移住民となる。
1847年 - ジョン万次郎が米捕鯨船に乗って小笠原に来航。後年、今度は日本側官吏として小笠原にやってくることになる。
1857年 - ペリーが寄港してハワイからの移民を首長に任命した。
1876年 - 日本の領有が確定。それまでの住人は日本に帰化した。
第二次世界大戦時に硫黄島は激戦地となり、父島なども要塞化。住民は本土へ疎開。戦後、サンフランシスコ講和条約によりアメリカ海軍の統治下に置かれ、欧米系の旧島民135名のみに帰島が許される。
1968年4月 - 日米間で小笠原復帰協定が締結された。
1968年6月26日 - 日本に返還された。

またまたWikipediaより抜粋

とりあえず今回調べて一番びっくりしたのが貞頼発見が否定されていることですね。
しかも貞頼実在も否定されている流れ・・・
小笠原父島にある「貞頼神社」はどうなるのか・・・・・

私の曽祖父は「1830年 - ラセニエル・セボレーら白人5人とハワイ人25人がハワイ・オアフ島から父島に入植し、初めての移住民となる。」の中にある5人の白人の中の一人です。
曽祖父にまつわる話はあまり聞いた事がありませんがイギリス人医師だったらしいです。
25人のハワイ人というのはつまり奴隷だったわけで・・・
曽祖父は自分の奴隷に殺されたと聞きました。
自分で見た事ではないのでどこまでが本当か分かりませんが
あまりいい人ではなかったのかも(‥;)

ところでなんで「ラセニエル」なのかな?「ナサニヨル」だと思ってたw
英語をカタカナにした結果か?

所謂うちは旧島民の部類なのですがそれで「良かったなー」と思うことは
母や叔父たちの代まではアメリカ教育を受けていたのでネイティブな英語が喋れる。
それを聞いて育ったので耳(英語を聞く能力)が良くなった事でしょうか。
まぁイギリス英語とアメリカ英語・訛りなど聞き分けられたところでたいした得もありませんけどw
(ちなみに英語は喋れません。応用きかないのでww)

他に島っ子でよかった事・・・・
木に生っている食べごろのパッションがどれだか分かる!!!


う~ん微妙www

小笠原行きたいな~
でもなかなか行けないんだよな~;x;
かれこれ7年帰ってません。。。。
そのときも10年振りの帰郷でした。。。
因みに今回の写メは友達提供です^-^微妙に古いですがw
その友達も結婚退職して現在は東京(内地)に住んでるのでなかなか写メ提供も難しくなっています。
その友達は前回里帰りした時
「なんか欲しい物あるなら送るよ~^^」
と言うのでパッションジュースを頼んだらなぜか大島産だったりするオチャメなやつですw
(因みに大島産はめっちゃ酸っぱかったw)
20060831181200.jpg

小笠原の夕焼けに思いを寄せて・・・

● COMMENT FORM ●

パッションジュース飲みてw

ブログのコメリンクよりとんで来ました(^-^)ノ

小笠原は沖ノ鳥島とか台風中継等の
ニュースで見た事ある位の知識しかなかったり・・・

海きれい(・o・)b

No title

ベイさん
訪問有難うございます^-^
「小笠原。。。あ~神奈川の!」
「そりゃ小田原じゃいバキッ!!(  ̄ー ̄)=○() ̄O ̄)アウッ!」
なんてことも良くあるのでw
沖ノ鳥島とか言ってもらえるだけで嬉しいです^^

パッションジュースうまいよ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

こんにちは(^-^)/
blogにご訪問いただき、ありがとうございました♪
小笠原、ほんとうにいいところですね~。
抹茶ろぅるさんがおっしゃるように
人間らしい生活がおくれる場所ですね。
そんな父島生活を3週間ですが満喫してきました。
25時間半の船旅も、いまのところ運良く凪ばかりなので
さしてつらさも感じていないのですが、
私も船酔いしちゃうほうなんで、シケたら辛いですね。。。
と、いいながらももう来年の帰島を考えちゃっています(笑)

今年はパッションいっぱい食べてきました。
しっかり日焼けしたぶん、たっぷりビタミン補給です(笑)




かわうそ様

訪問ありがとうございます^-^
小笠原丸での船旅で私の一番のポイントは
「八丈沖をどう乗り切るか」ですwww
私は一度だけ7年前の帰郷の際船内レストランでモーニングを食べられました!
あれは結構感動しましたw(美味しくないけどね)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mattya145.blog87.fc2.com/tb.php/5-36edeeb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

抹茶ろぅる

Author:抹茶ろぅる
メイン 82 スペクトラルダンサー
サブ1 76 グランドカバタリ
サブ2 78 ドゥームクライヤー
サブ3 76 アルカナロード

BonJovi-Hallelujah-

ブログランキング

カウンター

最新記事

最新コメント

抹茶特選リンク集

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

LineageⅡ (296)
紅丸と愉快な日常 (58)
小笠原 (8)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ペット人間化メーカー

