2017-10

スポンサーサイト


私の思考は数年前のまま止まっているのかもしれない。

一般に「優遇職」「不遇職」と呼ばれる職が存在しているのは承知しています。
どんなPTにも呼ばれるダンサーは一般的には「優遇職」とされています。

一般的に「不遇職」とされている黒弓も持っていますが
私は黒弓を不遇だとは思っていません。

たしかにカマロカやメイズにすら居場所はないし
レイドPTでも、昨今の火力ゴリ押しの風潮から
全身量産の私はマッチに入るのに躊躇してしまいます。

夜ザケンのような大型ボスには参加できますが、
大型ボスが苦手な私はそれすらなかなか参加しません。
(ザケンはIDになってから大型というのはちょっと微妙ですが)

黒弓ではアサシン時代に一度カマロカに行き、
ザケンに2~3回参加したことがあるだけで
ずっとソロをやっています。

だからと言って不遇だとは思えないのです。


元々PTを組む理由というのは
一人ではどうしても狩りが出来ない場所だったり、
一人ではどうしても倒せない敵を倒す為に、
みんなで力を合わせて倒そうぜ!っていうのが始まりだったと思います。

今は初心者¥が75まで貰えたり
ミルクやカクテル・涙といったアイテムがあり
ソロでも問題なくレベルが上げられるから
低レベル帯ではPT募集が殆どないのでしょう?
20~30代ならレイドすらソロで倒してしまう時代ですよ。

ソロで狩りが確立できる職というのは私の古い思考では「強い」職であり、
不遇とは思えないのです。

今は、ヒラにはインクがあり、盾にはバンガがあり、弓・プロフには変身があり
どの職もソロができます。

召喚なんて2PCみたいなもんですからね。一人でどこでもいけちゃう。
正直馬・猫はあんまりよく知らないけど少なくとも影はどこでも行けちゃう。
ソロが確立されているからこそPTにいかない>
募集しても影はこないから影の性能を知らない人が多い>
性能をしらないから募集しない
こんな流れではないでしょうか?
よって影は長い間PTに行きたくてもいけない「不遇職」として認知されたのではないでしょうか?


弓もWIZもソロばかり。
はじめからそういうものだと思ってやっているので
「PTが無い!」なんて愚痴る気は毛頭ありません。


なぜ人はPTを組むのか。
それは交流と効率を求めているからでは無いでしょうか?
クランで交流はとれますね。

現在どこの鯖でも一番多い募集はやはりDV・DVCだと思います。
これは効率を求めている人が多いことを現しているのだと思います。
DV以外にもPT狩場はあるにも拘らず・・・で、この状況ですからね。

効率とは何か。
それは「レベルをいかに早く上げるか」「アデナをいっぱい稼ぐか」だと思います。

確かにソロだとレベルが上がるのは遅いです。
アデナもなかなか溜まりません。
メインは82の優遇職・ダンサーだというのに未だ武器はS76です。
申し訳なくて最近ではレイド以外では身内PTにしか行ってないです。

でも私はそれでいいんです。
効率を求めるとそれだけゲーム寿命が短くなってしまうと思っているから・・・


効率重視の人をバカにする気はありません。
それも一つのプレイスタイルで他人がどうこういう問題じゃないから。
PKもプレイスタイルです。
RMTやツールは規約で禁止されているのでダメです。
が、実際自分で見た時にしか申告ボタンは押せません。
「多くの人がおきあがりこぼししているのを見た」
それを信じないわけでは無いですが、実際自分の前でやられた時でないと押せません。
どんなに酷いことをされても、どんなに酷いことを言われても、
だからといって相手を煽るようなことは言えません。

いい年してバカみたいですが私はリネージュ2というゲームが大好きです。
最近ゲーム内でイライラすることが多いけどそれでもやっぱり好きです。

それがリネージュ2というゲームの中の「私」という存在です。




改めて読み返すと我ながらキモイ(;´Д`)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mattya145.blog87.fc2.com/tb.php/405-c3a90432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

抹茶ろぅる

Author:抹茶ろぅる
メイン 82 スペクトラルダンサー
サブ1 76 グランドカバタリ
サブ2 78 ドゥームクライヤー
サブ3 76 アルカナロード

BonJovi-Hallelujah-

ブログランキング

カウンター

最新記事

最新コメント

抹茶特選リンク集

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

LineageⅡ (296)
紅丸と愉快な日常 (58)
小笠原 (8)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ペット人間化メーカー

