2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震

日本国内で大きな地震がありました。

前日まで具合悪くて寝ていて、
当日もなんとなーくDVD見ながらゴロゴロしていたので
旦那の弟から電話がくるまで地震のことを知りませんでした。

静岡が実家の旦那はすぐに実家に電話。
その間に私はテレビをつけニュースをみました。


津波
私が一番怖かったのは津波でした。
ニュースで「津波の心配~」と言われた時頭に浮かんだのが
今でもニュースで引き合いに出される「チリ沖地震での津波被害」でした。
昔の話しなので当時勿論私はまだ生まれていませんでしたが
小笠原も津波の被害に合い、当時の話を親などからよく聞かされたものです。

湾内の水が全部引いて波が押し寄せてきた、と・・・

旦那の電話が終わってから私もすぐに小笠原の友達に電話。
しかし話し中・・・
友達も私に被害がないことが判っているだろうし色々連絡したいとこもあるだろうと
メールに切り替え。
30分くらいで返事がきて「結構波が大きくて高台に非難してる」とのこと。
しかも今旦那が内地(都内)出張中で足止めくらってるとか。
そして友達のお父さんは漁師さんなので船を沖にだしていたのですが
警報が解除されるまで帰ってこれないとか・・・

その日は1日テレビに釘付けでした。

次の日になりリネでのフレが気になって安否確認のために一瞬だけINしました。
一人INしていてその人に対しては一安心。
私のフレはなぜか西日本の人が多いので多分大丈夫だと思うけど
実際被害にあった人の中にリネやってる人もいるだろうし
皆さん無事でありますように、と願うばかりです。

ガリさん、ラキさん、koolさん大丈夫ですか?



今現在は津波の警報もだいぶ解除されてきて小笠原に関しては一安心です。
小笠原は人的被害も物的被害もなかったようです。良かった。


多くの国が日本に救いの手を伸ばしてくれています。
本当に有難いことですよね。
「是から先の外交で優位に立つ為という下心がある可能性もあるかもね」
なんて旦那は言ってたしそれは私も考えたけど
たとえそうだとしてそれがなんだというのでしょう。

例えば100円で3人の子供の命を救う為のワクチンが買えるとします。
誰かが「内申書のために100円」募金したとして
ワクチンを受ける側が「内申書の為の偽善者の100円なんて要らん!」なんていうと思いますか?
偽善も善ということです。
(※海外からの支援が偽善だとは思っていません)
はっきり言って偽善者は大嫌いだけど
私みたいに批判だけして何もしない人間よりマシですよね。。。反省

それに
「人が困っているときに助けてあげないと自分が困ってるときに誰も助けてくれない」
ってビバヒルでブランドンが言ってたw(正確にはブランドンのママが言ってた)
確かにそうだと思う。
「因果応報」や「情けは人の為ならず」ってことですね。

こんなときにつくづく思うのは
自分の言動というのは自分にはたいした意味はないけど
それを受ける側がどう受け止めるかというのが一番大事なんだってこと。
常に人の身になって考えろっていうのはこういうことなんだと改めて実感するのです。

これを期に「異人種だけど同じ人間」ってことで「地球人」としての絆が強くなって
世界平和に一歩近づくといいですね。^^

今はニュースが気になっちゃってリネにINする余裕がないけど
またみんなで仲良く喧嘩しながら(私はそれを遠目に見てるだけですがw)
リネで遊べたらいいな~と思います。
みんな無事でありますように!(-人-;)

● COMMENT FORM ●

こんにちは~
地震の時はほんと怖かったです。

地震、津波。原発への被害。
いろいろな災害を想定して作られていても、人間が作ったものは自然災害の前にはひとたまりもないんだなと痛感しました。

今回の地震や津波は今まで想定さえていたものを
大きく上回ってしまいましたね。
関東も大きな被害を被りましたよね。
大規模な停電、交通が麻痺し、建物が崩れて下敷きになって亡くなった人もいます。
地震から3日が経ちかなり生々しい話しも出てくるようになりました。
テレビを見ているのが辛いです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mattya145.blog87.fc2.com/tb.php/396-5778166d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

抹茶ろぅる

Author:抹茶ろぅる
メイン 82 スペクトラルダンサー
サブ1 76 グランドカバタリ
サブ2 78 ドゥームクライヤー
サブ3 76 アルカナロード

BonJovi-Hallelujah-

ブログランキング

カウンター

最新記事

最新コメント

抹茶特選リンク集

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

LineageⅡ (296)
紅丸と愉快な日常 (58)
小笠原 (8)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ペット人間化メーカー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。