2017-10

スポンサーサイト


連休明けはボケボケ

今回の3連休、珍しく相方も休みだったので
色々出かけていました。
出かけると言っても買い物行くくらいですけどね。(* ^ー゚)ノ

今回の3連休でわかりました。
この時期の外出は2時間しかもたないということにw

栄養学科を出た友達と話してたんですけどね
どうやら私はあまり汗をかかない体質なので(新陳代謝が悪い?)
熱が体に篭りやすく熱中症になりやすいとか。

1時間半くらいでピーコンピーコン危険信号出はじめて
2時間でグッタリしますw


2日かけて色々買ったもの
(初日はカーテン洗濯したりと完全に家でゴロゴロしてた)
ワンピース
100720_0836~01
最初はマキシ丈のワンピにしようかと思ったのですが
このハイビスカス柄に一目惚れしましたw

他にも完全家用の短パンとか
クロックスもどきとか(ホームセンターで買った安いヤツw)
ホヌのシーツにホヌのタオルケットとか
カーディガンとか色々。(≧∇≦)b

そしてHITだったのがこれ!↓
100721_0825~01
「日本人の知らない日本語」
「ダーリンは外国人」系のマンガで面白かったっす。^w^
日本語学校で外国人に日本語を教えている凪子先生のお話です。
ドラマ化もされるみたい。

このマンガを読んで日本人の私も凄く勉強になりました。
特に「頑張って」の使い方。

私は昔から「頑張って」と人に言うのに違和感がありました。
だからあまり人に「頑張って」と言わない人間ではある。
(自分が言われる分には特に変には感じないんだけど)
「頑張って」「頑張ってください」
くださいと付けたところで上から目線なのには変わりなく・・・(-"-;)
友達には普通に「頑張って」とは言えるけど
目上の人に「頑張ってください」は違うんじゃないかなぁ?と
凄い言い難さを感じるんですよ。

そしたらば!
このマンガに書いてあったのですが
やはり目上の人に対する「頑張って」は不適切だとか!

じゃぁなんて言うの?

問題はここですよ。


こういう場合は
「お疲れの出ませんように」
というのがふさわしいらしい。

なんて品格のあるお言葉!
逆に恥ずかしくて使えませんw
相方の先生(師匠)とかにだったら使えるけど(その道で有名な国語のエキスパートなので)
普通の人には「はぁ?」とか言われそうですねw(聞き慣れなさ過ぎてw)


うちは二人とも本をよく読むので基本的に本やマンガはBOOK OFFなどで古本を買います。
(新品買ってると結構な値段になっちゃうのでね)
で、一昨日久しぶりに本屋に行ってそこで「日本人の知らない日本語」を買ったのですが
「ヨンダ」も貰って来ました。^-^
新潮文庫の100冊ってやつね。
お勧めの100冊を紹介している小さな冊子です。
あと「ヨンダ」と同じで集英社文庫から「ナツイチ2010」という小冊子もあったのでそれもGET。

残念ながら新潮文庫の方は読みたい本がなかったのですが
集英社文庫の方は読みたい本が3冊ほど見つかりました。

そのなかの一つが「在日」
東大教授:姜 尚中さんの本です。
よく政治系の討論番組やニュースに出てますよね。
声がとてもステキなので名前では分からなくても
顔を見たり声を聞けば分かる人も多いんじゃないかな?(´∀`*)

姜さんの本ですから小難しくて暗そうですけど読みたいんです。
だって姜さん超ステキオヤジなんですもの!(それが理由か!)
私的には声だけじゃなく顔やスタイル・スーツの着こなし
どれを取ってもドストライク!
(あのいかにも「自分賢いっすから」っていう顔がたまらん。>w<
でも教養があるから人を見下したりしなさそうなところもGOOD!)


そんなこんなで昨日久しぶりにリネにINしたんですが
3日も開くとボケボケしちゃってモチベもあがりません。天気も良かったし。
(私は天気がいいとゲームに対するモチベが下がる人ですw)

結局リネはすぐ落ちてゴロゴロしながら
ダーマ&グレッグを音声解説バージョンで観たりしてましたw

今日もちょこっとINはすると思うけど
ボケボケな1日になることでしょうw

● COMMENT FORM ●

初めまして(*- -)(*_ _)

ランキングの、≪ リネージュ2 新着記事画像 ≫の
ワンピースのお写真を見て
覗きに来ちゃいました☆

ワンピ、すごく可愛いですね(*^^*)
私もワンピ大好きです☆
可愛いお洋服を見るとドキドキしちゃいます(*^^*ゞ

相方さん(旦那様?)と一緒にお出掛けするのも楽しいですよね☆

いきなりのコメント、失礼致しました(>_<)
また来ますっ☆

深海様
始めまして~~^^

ワンピいいですよね。
涼しいし楽だしw

南の島出身なので
ハイビスカスやらホヌ(海亀)やらハワイアン系のものにすぐ心奪われるんですw

こんばんは☆

コメント返し有り難う御座います!

ワンピ、とってもキュートですヽ(*^^*)ノ
そうですよね、涼しいですし、楽チンですよね☆

南の島ご出身なんですか!
海外の方なんですか( ‥) ?

海亀ってホヌって言うんですか!
出身地での言葉なんですね☆

リネ以外にプーペもされているようで、
もし良かったら、抹茶さんのホームのアドレスが知りたいです☆

では、また来ます^^

深海様>
コメントに気づくのが遅れました。・x・;
プーペの方はメッセージ送っておきましたのでよろしくねん^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mattya145.blog87.fc2.com/tb.php/330-6cdba0f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

抹茶ろぅる

Author:抹茶ろぅる
メイン 82 スペクトラルダンサー
サブ1 76 グランドカバタリ
サブ2 78 ドゥームクライヤー
サブ3 76 アルカナロード

BonJovi-Hallelujah-

ブログランキング

カウンター

最新記事

最新コメント

抹茶特選リンク集

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

LineageⅡ (296)
紅丸と愉快な日常 (58)
小笠原 (8)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ペット人間化メーカー

