2017-10

スポンサーサイト


モバゲー

モバゲーやってます。

といっても、もうずーーーーーーーーーーーーっと放置してますがw

にも関わらず今日ミニメが届きました。

「なんぞや!?(゚Д゚ )」

と思い見てみると

「小笠原の空港建設についてどう思いますか?」というメールでした。

その方は仕事でちょくちょく小笠原へ行くらしく
その中で色々考えてくれているようです。

この方に好感が持てる理由は
「島民の方の意見が一番大事」
と思ってくれているところでしょう。

何度かミニメのやりとりをしましたが
その中で私が一番始めに言った事が
「観光で小笠原に行っただけで
小笠原の生活がどんなものか知らない人が
空港建設反対を声高に唱えるのは滑稽だ」
ということです。
(これはこのメールくれた方に対する言葉ではありません。)
この言葉の意味もちゃんと理解してくれる思慮深い方でした。


考えれば考えるほど難しい問題です。


いくつかポイントを上げてみましょう。

・小笠原の経済のほとんどは観光収入である。
・急病人がでたときなど診療所しかないため手術できない。
・島をでて生活している子供達が親の死に目にあえないなんてこともままある。

・世界の海の中でも上位の透明度を誇る兄島瀬戸がある。
・小笠原にしかいない動植物がいっぱいいる。
(しかも数が減っているため保護しなければならない)

パッと思いついたのはこれくらいなんですが

一番私が懸念するところ、私が空港建設反対をはっきりとは言えないところ
それはやはり病院関係のことでしょうか。

これは倫理的な問題になりますが・・・


空港がなくても生活していけます。
今までもそうでしたし、これからもきっとそうでしょう。

しかし、昔ながらの生活を続けて行く事は
世間から取り残されていくということにも繋がります。



小笠原の事を良く知りもしないで
空港建設反対!っていうのは
私から見ればどうみても滑稽ですが
小笠原の事を良く知りもしない人が
小笠原の事を考えてくれてる。

これが嬉しいのもまた事実なのですww


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mattya145.blog87.fc2.com/tb.php/120-153a0741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

抹茶ろぅる

Author:抹茶ろぅる
メイン 82 スペクトラルダンサー
サブ1 76 グランドカバタリ
サブ2 78 ドゥームクライヤー
サブ3 76 アルカナロード

BonJovi-Hallelujah-

ブログランキング

カウンター

最新記事

最新コメント

抹茶特選リンク集

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

LineageⅡ (296)
紅丸と愉快な日常 (58)
小笠原 (8)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ペット人間化メーカー

