2017-07



世界遺産

最近世界遺産に関するニュースとか番組を目にする事が多くなったなぁと思います。

それも近々小笠原が世界遺産登録されるかもしれないって事が関係するんでしょうけど・・・

小笠原3

今月末くらいに結果がでるそうですね。


私としてはどちらかといえば
世界遺産登録は反対な気持ちが大きいかな。

世界遺産登録されれば観光収入が増える=観光客が増える。
ということはゴミも増える。
ゴミの処理は間に合うのか?
今だって山やビーチにゴミを捨てる人がいるのにそれが更に増える。
取ってはいけない固有植物などを取っていく人がいる。それも増える。
↑に加え引ったくりなどの犯罪なども増えるでしょうね。(治安が悪いとまではいかないだろうけど)

Googleストリートビューで小笠原が公開されたと聞き
こないだ早速見てみました。
都住や商店、民宿が乱立されていて(特に今は建設ラッシュらしい)
既に私の好きな小笠原の景色は失われつつあります。
世界遺産登録されればこれが更に加速されるのでしょね・・・

それにどんなに観光客が増えても島の広さは変わりませんから
(山を切り開いたりなんてしたらそれこそ本末転倒なので)
受け入れる人数にも限りがあります。
オンシーズン、オフシーズンとありますから
オフシーズンを乗り切るだけの稼ぎをオンシーズンで稼げるでしょうか?
最初の何年かはいいかもしれませんが
世界遺産登録ブームが去った後は?

小笠原6

実際にはこんな単純な問題では無いのですが
まぁ私の本音ってことでね。
世界遺産登録はどちらかと言えば反対な気持ちの方が大きいのです。

地震

日本国内で大きな地震がありました。

前日まで具合悪くて寝ていて、
当日もなんとなーくDVD見ながらゴロゴロしていたので
旦那の弟から電話がくるまで地震のことを知りませんでした。

静岡が実家の旦那はすぐに実家に電話。
その間に私はテレビをつけニュースをみました。


津波
私が一番怖かったのは津波でした。
ニュースで「津波の心配~」と言われた時頭に浮かんだのが
今でもニュースで引き合いに出される「チリ沖地震での津波被害」でした。
昔の話しなので当時勿論私はまだ生まれていませんでしたが
小笠原も津波の被害に合い、当時の話を親などからよく聞かされたものです。

湾内の水が全部引いて波が押し寄せてきた、と・・・

旦那の電話が終わってから私もすぐに小笠原の友達に電話。
しかし話し中・・・
友達も私に被害がないことが判っているだろうし色々連絡したいとこもあるだろうと
メールに切り替え。
30分くらいで返事がきて「結構波が大きくて高台に非難してる」とのこと。
しかも今旦那が内地(都内)出張中で足止めくらってるとか。
そして友達のお父さんは漁師さんなので船を沖にだしていたのですが
警報が解除されるまで帰ってこれないとか・・・

その日は1日テレビに釘付けでした。

次の日になりリネでのフレが気になって安否確認のために一瞬だけINしました。
一人INしていてその人に対しては一安心。
私のフレはなぜか西日本の人が多いので多分大丈夫だと思うけど
実際被害にあった人の中にリネやってる人もいるだろうし
皆さん無事でありますように、と願うばかりです。

ガリさん、ラキさん、koolさん大丈夫ですか?



今現在は津波の警報もだいぶ解除されてきて小笠原に関しては一安心です。
小笠原は人的被害も物的被害もなかったようです。良かった。


多くの国が日本に救いの手を伸ばしてくれています。
本当に有難いことですよね。
「是から先の外交で優位に立つ為という下心がある可能性もあるかもね」
なんて旦那は言ってたしそれは私も考えたけど
たとえそうだとしてそれがなんだというのでしょう。

例えば100円で3人の子供の命を救う為のワクチンが買えるとします。
誰かが「内申書のために100円」募金したとして
ワクチンを受ける側が「内申書の為の偽善者の100円なんて要らん!」なんていうと思いますか?
偽善も善ということです。
(※海外からの支援が偽善だとは思っていません)
はっきり言って偽善者は大嫌いだけど
私みたいに批判だけして何もしない人間よりマシですよね。。。反省

それに
「人が困っているときに助けてあげないと自分が困ってるときに誰も助けてくれない」
ってビバヒルでブランドンが言ってたw(正確にはブランドンのママが言ってた)
確かにそうだと思う。
「因果応報」や「情けは人の為ならず」ってことですね。

こんなときにつくづく思うのは
自分の言動というのは自分にはたいした意味はないけど
それを受ける側がどう受け止めるかというのが一番大事なんだってこと。
常に人の身になって考えろっていうのはこういうことなんだと改めて実感するのです。

これを期に「異人種だけど同じ人間」ってことで「地球人」としての絆が強くなって
世界平和に一歩近づくといいですね。^^

今はニュースが気になっちゃってリネにINする余裕がないけど
またみんなで仲良く喧嘩しながら(私はそれを遠目に見てるだけですがw)
リネで遊べたらいいな~と思います。
みんな無事でありますように!(-人-;)

んな訳ないっしょwww(゚∞゚)ペーチュンチュン

相方とやいのやいの言いながら昨日の鉄腕DASH見ました。(〃 ̄ー ̄〃)

見てて思ったのは「しこんでるなぁ~w」ということwww

アウトリガーカヌーは予約制だから
客もいないのに準備万端で浜にいるわけがない。

あんなにタイミングよくタコの実を取っているわけがない。
そしててっかみそを持ち歩いているわけがない。

そのあといってQ見て寝てしまったんですが
(幼稚園児並みの就寝時間。お陰で今日は4時に目が覚めましたw)
島の友達からメールが来ていたので今日電話してみました。(´∀`*)

抹「昨日の鉄腕DASH見たよ~。かなりしこみっぽいねw」
友「あぁ、あれ全部やらせw」

やっぱりそうかw

小笠原4大村・清瀬・奥村の分岐点

今まで色んな番組の撮影やら映画の撮影・コンサートなどで
多くの芸能人が小笠原へ行っていますが(ジャッキー・チェンまで!)
これまでにない厳重警備だったらしいです。
写真は絶対撮っちゃダメらしい。ジャニーズきびしー

先週の放送でおが丸の船内の様子が写っていて
さもリーダー&山口達也は2等船室な感じだったらしいですが
実際は1等船室だったようです。
特等船室は予約一杯で取れなかったんだってw

リーダーは船酔いがかなり酷かったらしいよ。

分かるよ。その気持ち。
仕事とはいえお疲れ様です。(T_T)

と、おもわず同情してしまいますw

っていうか島ではみんなTシャツでしたね。(;´∀`)
今年はあんまり寒くならなくて
今日もTシャツ一枚だって友達が言ってました。
ちなみに桜はもう散ったらしい。早い!

鹿児島は桜はまだですが菜の花咲いてました。(*^^)
100308_1049~01

今日は友達と電話していて朝の散歩が遅くなったので
少し走らせてあげたら調子に乗ってなかなか戻ってこないので

「行っちゃうよ~」といいながら背中をみせたら
凄い勢いで戻ってきました。
100308_1038~01
可愛いやつよ・・・(  ̄ー ̄)

って顔になんか付いてるよ。
100308_1041~01
鼻と目の所に葉っぱがw

ロングリードが欲しいなぁ~ヽ(●´ε`●)ノ



油絵風紅丸
油絵風


本日のリネ

最近メインはフレから借りているマジェを着ていてタラムが空いているので
誕生日¥貰うだけ貰って放置されていたアビスをやっています。

が!しかし!
昨日からなんとか4時間ほど消費した所で魔クリ!ギャー
祝帰還する間もなく死亡。・・・(;´Д`)ウウッ…

誕生日¥消失

ま、まぁ・・バイタなくなったらパイラカ行ってきます。
アビスLv61の85%くらい。

小笠原フラグ

モバゲーに登録していることは前にも書きました。
ずーっと放置していることも書きました。
にも関わらずたまにミニメが届く事も書きました。

で、昨日またミニメが届きました。

「小笠原出身ですか?」

と一言だけ・・・

だから私も
「そうですよ」
と一言だけ返してみました。

そしたらそこから寝堀葉堀聞かれて
「この人何者よ?」
と思っていたら

なんと!母島出身の同級生でしたwwww

母島には高校がないので
母島の子は父島の高校に通います。
父島で寮生活をするのです。
だからそれまでは父母交流会や移動教室くらいでしか
交流のなかった父島っ子・母島っ子も高校では仲良くなるんですね。^-^

でも私は中3になるときに小笠原を出ているので
基本母島の子はあまり知らないのですが
このミニメくれた人は偶然知ってる人だったwww

なんだろう。この小笠原フラグwwwwwwwwww

やっぱり島帰れってこと?w

移動手段が船じゃなければなぁ~。(*´д`;)…ハァ




今日のリネは一人で月石集めはちょっとキツイから
タイラのレベ上げでもするかね。と思いメインでINしたら、
珍しくフレがプロフでINしてたのでフレと二人で火炎で月石集めできました。

で、その後はやっぱり露店!
また礼服が10mで売れた!!
これで礼服の在庫が無くなったのでまた作らないと~。( ^∀^)

小笠原(父島)ネタ

昨日6/4は友達:Hの誕生日でした。
10月に子供を生み、年末年始旦那の実家に帰りたくないため
11月~4月まで小笠原に里帰りしていた友達です。

誕生日なので電話してみようかな~と思っていた所に
彼女から電話がかかってきました。(・ё・)

とりあえず「おめでと~」と伝えると
どうやら私の母から友達:Hに電話があったらしく
その伝言のためのお電話でした。
ま、その話はたいしたことじゃないのでどうでもいいです。

それから小笠原話に花が咲いたわけですが・・・

抹茶(以下M)「今東京いるの~?]
友達:H(以下H)「それがさ~聞いてよ!
3月終わり頃4月中旬に帰るって旦那に電話したら
4月に小笠原転勤になったから帰ってこなくていいって言われて
小笠原に引っ越してきたwwwww」

ナニー!?Σ(;゜□゜)yヾ ポロッ

最低4年いるそうです。(・ω・ )

これで私も里帰りしやすくなりましたw

私の親は東京に住んでいますが
お爺ちゃんの家が父島にあります。
だから里帰り時はお爺ちゃんの家に泊まるのが普通ですよね?
しかし、私はそこの嫁(母の兄の嫁)と大変折り合いが悪く
その家自体は大好きだけど叔母さん(嫁)と一緒に暮らしたくないので
そこには泊まりたくないのです。
かといって他の家に泊まったり、民宿に泊まったりすると、
「なんで実家があるのにMをそっちに泊めるんだー」的なイザコザがおきかねないのです。
民宿に泊まるとしてもシガラミから旧島民や親戚が経営する所じゃないと、
なんというか・・・申し訳ないっていうか・・・・w

しかし!今実家はどうやら大所帯で
もう定員いっぱいです!って感じっぽいです。( ̄ー ̄)ニヤリ
件の叔母さんもリュウマチで大人しいらしいし、
その息子(私から見れば従兄弟)も一度結婚して内地にいたのですが
離婚して島に戻り、再婚して今も嫁と実家にいるらしいし。
もう一人のL叔父さんもブーギャルと結婚して子供もいたんですが
結局離婚して実家にいるみたいです。

ということで定員いっぱい!≧(´▽`)≦

それだけじゃなく、今は紅もいますしそういうこと口実にすれば
友達のとこに泊まれそう♪(*゜v゜*)



でも船が・・・・・
私が小笠原に行けない最大の理由はこれなんですけどねww
乗り物に弱いんです。
特に船が・・・
もー、本当に死にます!
25時間とか意味わかんねーし!!ヽ(`Д´)ノbyハンニャ
これでも早くなってるんですけどね・・・( ´-`)

ここまで書いて気が付いたのですが
Hから貰った小笠原情報、ローカルネタすぎてブログに載せられないことが判明しましたw

と言うわけで小笠原の景色をお楽しみくださいwww

小笠原1
小笠原2
画像提供:知り合いのカメラマンさん

父島メインストリートです。
上が波止場方面、下が官庁方面。
スーパー小祝、生協、まるひ、アサヒ薬局などお店が並んでいます。
(一応小笠原観光協会のHPで店名など確認していますが、
私の情報が古いので店名など変わっている場合もあります。
無くなっていたりまったく新しい店になっている場合もあります。ご了承ください。
実際お肉屋さんが無くなってるっぽ。)

上の写真は早朝のものなので閑散としていますが
まぁ昼間もそんなもんですw
船が入ってるときだとそこそこ人もいるんですけどねー。^-^


私の好きなビーチ紹介
大好き度:2位  境浦
ogasawara15.jpg
画像提供:H(とれとれピチピチ本日の写真です)
ってビーチほとんど写ってないじゃん!Σ(`∀´;)

~この写真が撮られるまでの裏話~
M「ブログに載せたいから○○(近日公開予定)と境浦の写真送ってくれー」
H「おk。境浦は上?下?」
M「ん~。上・・かなぁ?沈船よろしく!あ、でもビーチ紹介だから下かな?」
H「下!?あの坂どんだけ大変か知ってていってるのかー!?」
M「はい、すいません。上でいいです・・・」
境浦のビーチに行くには歩いて坂を下らないといけないのです。
下りはいいのですが登り(帰り)は
生後8ヶ月の子供を抱えたHにはきついので上からの写真になりましたw

真ん中辺りに写っている茶色い物体が沈船(沈没船)です。
私が子供の頃はもっと原型を留めていたのですが、
今はもうボロボロでなんだか解らなくなってしまいましたね。(´・ω・`)
ちなみに沈没した船ではなく戦争の時に座礁した船なんですけどねw
GoogleEarth入れている人なら1975年の沈船写真が見れますよ。

携帯写メですいません。
島はまだISDN回線で面倒くさがり屋のHに
わざわざこの為だけにデジカメ写真をPCで送ってもらうのは気が引けたので
簡単な携帯写真にしてもらっています。

6/7はパッション祭りがあるらしく
そこで買ったパッションを送ってもらう予定の抹茶は
今からwktkなのでした♪。('-'。)(。'-')。ワクワク

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

抹茶ろぅる

Author:抹茶ろぅる
メイン 82 スペクトラルダンサー
サブ1 76 グランドカバタリ
サブ2 78 ドゥームクライヤー
サブ3 76 アルカナロード

BonJovi-Hallelujah-

ブログランキング

カウンター

最新記事

最新コメント

抹茶特選リンク集

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

LineageⅡ (296)
紅丸と愉快な日常 (58)
小笠原 (8)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ペット人間化メーカー

